--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>ToHeart2 XRATED
ささらルート、クリアしてから考察してたら結局あらすじを詳細に書いてしまってえらいことに(笑)。
クリア直後の感想とあらすじへのリンクを張っておきます。

「ToHeart2 XRATED」感想1:ヘタレキングと臆病姫→ささらクリア(クリア直後の感想)
「ToHeart2 XRATED」感想2:ささらルート考察1(あらすじ)(あらすじ)

以下、分析はネタバレにつき追記で。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2008/03/29(土) 22:57 入り込めない…
帰って多少の時間はあるのだけど、ゲームにしろ、漫画にしろ、作品世界に入り込む感覚が薄くてどうにも。
な~んか、気持ちを切り替えられてないなぁ…(^^;;
時間にあんまり余裕ないっていうか、けっこうおつかれモードでもあって、寝堕ちするのが早いし(笑)。
…あ~、明後日は少しは時間とれると良いのですが。

とりあえず寸評。

(PCゲー)ToHeart2 XRATED : くわ~っ! ささらルートの残りが終わりませんよ(ぉ
一行でささらルートをまとめると
 ささらの心と向き合って、貴明の心と向き合って、二人でささらの両親の心と向き合う
という感じでしょうかね~。
3つ目がいまいち当てはまらない気もします。
 ささらが自分を偽らずに両親と向き合う
という言い方の方が適切でしょうか。
そして、そこに至るにはささらと貴明がお互いに自分をさらけ出して愛し合うことが必要だった

(コミック)初恋限定。① : 積んでたのを読んでみました。登場人物多すぎて把握し切れませんが…初々しくも生々しい恋模様が良いですね。まあ、実際、中高生の恋愛(というより初恋)はこんなものかどうなのか。人それぞれ?

(コミック)狼と香辛料① : 話題になってるのも納得かな。ホロ可愛いよホロ。ラノベ原作で、アニメもけっこう評判良いようなので見てみたいですね。
2008/03/28(金) 00:59 「君に届け」6巻の感想
>君に届け 6巻(椎名軽穂、別冊マーガレットで連載中)
連載は逐一読んでますので(感想書けてないこともあるけど(笑))、再読しての印象ってことで書いていこうと思います。
6巻はepisode21~24で、感想書けている時の記事にリンクしておきます。
 →「君に届け」episode22の感想
 →「君に届け」episode24の感想
ひー、二つって半分しかないじゃないか(^^;;

ネタバレということで以下は追記に移ります。
ようやく時間できたので、再プレイしつつ書いていこうと思います。
ストーリー中心に。
前回メモしたこと全部書こうとしてたらさらにもう一つぐらいエントリが、ってことにもなりかねないし(ぉ
あらすじも極力省いて簡潔に…できるように。

…とか言いつつ、書いてたら激しく長文に(うわぁ
まあいいか、開き直って書けるところまで書いてみます。
削ったりまとめたりは全部書いてから!(笑)

3/30 1:31 あらすじ書き終わりました。
…ぜえぜえ(汗)。
まあ、自分のスタイルがいちいち具体的にゲーム振り返って見ないと理解できない、というものなので、いたしかたなし。
あまりにも長いので分析は別エントリに分けました(笑)。
 →「ToHeart2 XRATED」感想3:ささらルート考察2(まとめ)

どうでもいいですが、前作PS2版ToHeart2のレビューにおいて、キャラ別感想で一番長かった文章は隠しキャラのものでした。
 →ゲームレビューToHeart2:隠しキャラの感想(Optimist's Room)
その時で12KB。
今度はそれどころでない? かと思ってたら意外と大差なかったです(わざわざファイル容量調べました(笑))。
大体13KB?

以下、ネタバレにつき、追記に移ります。
リトルバスターズ! 小毬 ファスナーマスコット
(リトルバスターズ! 小毬 ファスナーマスコット)

こんなもの↑でもけっこう気持ちは上向きになったりするから、我ながら安上がりだとは思います(^^;;
…まあ、でも、400円以上の価値はある、と思えるならそれでイインデスヨ。
うん、和むね(にへらと眺めながら

自転車の鍵をよく失くすので、もちょっと持っていることを意識できるようにキーホルダーがないかな~、と思ってました。
予約していたCDの受け取りを弟に頼まれたついでにちょっと買ってみたのが上。
これごとまた失くしたりしなきゃいいけど…(ぉ

ちょっと2日ほど忙しくて更新どころではなかったのですが、気づいたら23日までは(たぶん)初の1週間連続更新でした(笑)。
なんかアクセス数も増えてますし。
まあ、地道に更新していくのがアクセスアップには正しい道なのでしょう。
アクセス解析が新しくなっていたので変更。
使い勝手はそんなに変わらないかな。
今のところ、「超昂閃忍ハルカ」、「君に届け」、「ToHeart2」あたりが検索ワード上位。
あんまりゲームの攻略目指しているページではないので、それを期待して来られている方には申しわけありません…(^^;;
2008/03/23(日) 23:12 その笑顔のために買いました
表紙買いではありますが、せっかく買ったので中も読んでおこうと思います(笑)<コバルト4月号
左のコミックはまだ1巻だけしか読んでません(買っちまいました・・・給料日前なのに)。
大人買いして全巻揃えるかどうかはまだ検討中(ぇ

コバルト08年4月号+悩殺ジャンキー1・2巻

>コバルト4月号
マリみては前後編の”後編”…?(苦笑)
前号買ってませんよ、どうしよう。
まあ、その内短編集に載るとは思いますからそれ待ちかな。
恋ドレはタイトル「私の美しい人だから」。
パメラとイアン大活躍…っぽい?
気になりますね。

>ケータイのカメラ
デジカメを弟に貸しているので今日はケータイで撮っています。
このぐらいの距離(50cmぐらい)だと通常撮影モードで良いようです。
接写もできるようになってますが、そっちのモードはほんとに近づいた時にこそ意味があるようで…何度か撮りなおしていて気づきました(^^;;
>ToHeart2 XRATED
引き続き、ささらルート攻略中。
意外に長い…!
というか、けっこうドロドロっすね(爆)。

ささら・まーりゃん先輩はかなりエキセントリックで正直「ありえねー」なところもありますが、たぶん描こうとしているものは普遍的なものだろう、という気がします。
行間を読め、ってとこですね(笑)。

3:54追記 ささらクリア。以下、追記で。
3/24 9:50 追記に、ささらルートについて書きたいことメモ。
>ToHeart2 XRATED
ちょっと一休み?
インストしたものの、1人もクリアせずにほとんど進めてなかったのを久しぶりに起動してみました(笑)。
AnotherDaysプレイしていて、PS2版にはいなかったささら、まーりゃん先輩の二人が気になったもので。
まーりゃん先輩はAnotherDaysのヒロインですしね。
こっちを先にプレイしておくべきでしょう。

そんなわけでささらルート攻略中。
う~ん、何かわけありのようですがどうなることやら。

ゲームシステムがビジュアルノベルなのはAnotherDaysをずっとプレイしていると逆に違和感ありますね(笑)。
こっちが本来なのに。
しかし、セーブ画面はXRATEDの方がまとも。
セーブ画面開いた時にほとんどタイムラグがない。
う~ん、これってつまりAnotherDaysでは新しくゲームシステムつくったために、セーブ画面はまだ洗練されてないってことでしょうか?
…真相はわかんないですけど(^^;;
>ToHeart2AnotherDays
ちゃること、山田ミチルクリア。
や~、かわいかったですね。
もちょっとイチャイチャ分が欲しかったですけれども(^^;;
まあ、もんじゃ焼きの店で延々と「あーん」やりっこしたり、どこがイチャイチャしてないのよ、とかいう感じですけど、やっぱりちゃんと想いが通じてからもっとラブラブしたかったなぁ、というのがありまして(笑)。

詳細は追記にて。
>「ToHeart2 AnotherDays」
郁乃クリア。
[郁乃Story](=郁乃ルート)はゲーム開始当初はプレイできず、[AnotherDays本編]を誰か1人クリアするとプレイできるようになります。
[このみ&環Story]も同様。

プレイ時間やや長め。
4、5時間程度ですが、ある事情(詳細ネタバレにつき追記で)によりさらに長くなるはず(ぉ
美少女ゲームとしてはわりと珍しい(?)ヒロイン視点の話なので、なかなかそれが新鮮で面白かったです。
ストーリーそのものもなかなかにプレイし応えがありました。

15:41 追記に郁乃の攻略を追記。
>ToHeart2 AnotherDays
春夏さんルートクリア。
ルート分岐については追記にて。
内容そのものはけっこう良かったと思いますし、個人的には十分楽しめました。
(というよりも、内容うんぬんよりは存在することそのものに拍手)
意外にボリュームありましたし。
普通にスタッフロールとエピローグあり。

3/21 0:29 追記にちょっとだけ追記(ややこしい(笑))
>ToHeart2 AnotherDays
よっちこと、吉岡チエをクリア。
いや、ヤバイですね。
なにこのラブラブイチャイチャなバカップルぶりは(笑)<特典の声優さんコメントから引用
…まあなんというか、シルファに続けてメイドロボルートというのも、展開が同じようになりそうだったのではるみルートは避けました(^^;;

よっちルートについては例によって追記で語ることとして。

ちょっとシステムで気になったのがセーブ画面の重たさかな。
ページが分かれてなくて、データ作るたんびにズルズルと下の方に増えていくつくりになってます。
でもって、データ数に比例してセーブ画面を開く時間がかかるんですよ。
(最新セーブデータにジャンプすればいいのに、頭からずずいとスクロールしていくもんだから…( ゚д゚) )
もちょっとどうにかして欲しかったところ。
他の部分は問題ないと思うので、なんでそこだけああもスマートじゃない仕様なのかよく分かりません。
PS2版も横に99個ファイルがある仕様だったですしねぇ‥・(遠い目
セーブファイルはあんまり作るな、っていう暗黙のメッセージでしょうかね(ないない
>ToHeart2 AnotherDays
とにもかくにもクリアしました。
プレイ時間は4時間ぐらいでしょうか。
前作よりは短い印象。
攻略キャラは予定通り(つまり、このブログのサイドバーの広告で選択したキャラ(笑))、シルファでした。
一度決定してしまうとマップ画面で他のキャラは登場しなくなりますね。
まあ、他のルートでもそうかどうかは分かりませんが。

っと、そうそう、前作ToHeart2はPS2版のみプレイしてますので、そっちの感想のリンクを貼っておきます。
 →ゲームレビュー:ToHeart2(Optimist's Room)
全体のレビュー書いて、キャラ数けっこうあるのにキャラごとにもコメントして、けっこうがんばってたなあ、あの頃の私…(ぉ
いや、今でも美少女ゲーム好きな気持ちはもちろんなくしてませんけど(^^;;

それはさておき、プレイ開始当初の印象どおり、かなり悪ノリしているというかハチャメチャな度合いが強いのはほぼ全編そうだったような。
とはいえ、シルファルートは終盤でそれどころでないテンションになるので、さすがにその辺りではおさえめになりますが。
にしても、ちょっといろいろ自重してよ、プリーズ! とは正直思いました(笑)
…主にシモネタ方面で(ぉ

現時点での評価は前作より落ちるかなぁ。
10点満点で7点ぐらい?(^^;;

オープニングに一言。
たしかに「大阪」?(苦笑)<ToHeart2のキャラをAnotherDaysに入れ替えて、全体にコメディタッチにしたOPムービー
でも、ちょっとこれは中途半端な気が…。
発想は良いと思いますけど、どっちかというと新作ムービーを創った上で、おまけムービーとしてこれを見せてくれたら神だったのに(無茶言うな

それと、OP/ED曲は変更あり。
 OP:曲は同じ「Heart To Heart」だが歌手変更(上原れな)
 ED:新曲「コスモスのように」。歌手はOPと同じ。

EDは前作の方が良かったかなぁ‥・思い入れ補正が入ってしまうので客観的評価は難しいけど(^^;;
残念ながら、歌手の力量も負けている気がします。

次は誰にしようかなぁ…はるみ?(笑)

シルファルートの感想は追記で書きます。
2008/03/19(水) 02:50 対応早っ
Leafからサポートメールの返事が来てました。
パッチファイル暫定版添付で。
なんという仕事の早さ。

で、パッチ当ててみたらば、音楽は無事鳴る模様。
良かった良かった。
お礼方々報告しておくことにしましょう。
>ToHeart2 AnotherDays(Leaf)
ようやく再起動(=プレイ再開)。
FORTUNE ARTERIALと超昂閃忍ハルカを乗り越えてやってきましたよ(笑)。
まだ30分くらいですが。
…う~ん、悪くないんじゃないでしょうか。
やっぱり販促展開上”あること”を期待させてしまったのがここまでの悪評に繋がってんじゃ…と思ってしまいます。
まあ、ひとまず1度クリアしてみないとなんとも言えませんね。

ノリとしてはToHeart2無印よりはあきらかにギャグ寄り。
というか、悪ノリ?(ぉ
菜々子、よっち、ちゃる、はるみ、まーりゃん、シルファ、と今回の攻略対象と対面。
”このたま”こと、このみとタマ姉は最初からいますしね。
あとはマイワイフ(←マテ)愛佳の妹、郁乃がまだ。
楽しみです。

そういえばパッチが出ていた(Ver.1.01)のですが、当てたらBGMがまともに再生されなくなって参りました。
音がブツ切れ、飛び飛びになってしまうんですよ(^^;;
今は再インストして、初期状態に戻しています。
サポートには報告しておきましたが、さて改善されるのかどうか。

…しかしまあ、貴明君よ。
イルファのことを知ってるんなら、はるみもシルファも見たときに外見で分かりそうなもんですが<それを言っちゃあおしめえよ?(爆)
2008/03/17(月) 21:11 「悩殺ジャンキー」Vol.78の感想
9/19 追記 ちょっとわかりにくかったので、前振りの文章と感想を分けました。

のっけからネタバレしていくと思います。
注意!(ぉ
全くそれまで読んでなくても、途中の1話だけ読んで感想が書けるかどうか、レッツチャレンジ!

「空夢ノート」のりるさんが強烈にお勧めされていたので読んでみました。
”読みたくなる感想”ってのはこういうものだ! と思います(^^)



「オレはテメーが 好きなんだよ バーカ!!」
「わかったか!!」

(あまりといえばあんまりな・・・でも大好きです(爆))

>「悩殺ジャンキー」Vol.78(「花とゆめ」2008年7号掲載)
実のところ、絵がそこまで好きなタイプではないので読んだことがありませんでした。
それで読んで面白いのかどうか?
結論。
それでも面白いと言えると思います。
そこまでの話の過程がわからないので、思い入れとかそういうものは持ちようがないのですけど。
…でも、これは正直ちゃんと最初から読んでみたかったなぁ、という思いも当然あります(^^;;
歌で言えば「サビ」の部分でしょうからね。
相手役の男の子から主人公(ヒロイン)への告白シーンなんて!

これは途中から読んだせいもありますが、最初どっちが主人公かよくわからなくて、おまけに(作品の性格上仕方ないとはいえ)性別もよく分からなくてちょっと読むのに苦労しました(苦笑)。
キャラクターの名前もあんまり性別関係ない感じですしね。
 主人公():蕪木 那伽(かぶらぎ なか)。呼び名は「ナカ」。
 相手役():梶原 海(かじわら うみ)。呼び名は「ウミ」(女モデル時)または「海」(男モデル時)。
ナカは設定上、緊張するとかなりの極悪ヅラになるようですが、この話見る限り、普通に恋する女の子としての顔しかないですね。
ちょっとオバカっぽくて(ぉ
可愛いじゃないですか。
これ、最初はもちょっととっつきにくかったりしたんでしょうかね…最初から読んで(ry

海の方はかなり元気がいいというか直情型というか。
特にナカに対しては遠慮がないです。
ほとんど下僕扱い(笑)。
そういう2人が惚れたはれたの関係になっていくんですから、その過程を見ていくのは楽しかったことでしょうね…最初(ry

絵について。
わりとデフォルメきいていて、(設定上そうである以上に)細身に描かれたキャラクター。
リアルではないけれども、かっこよければイインデスヨ(笑)。
また、うろたえた時とかの極端な口の表現とか面白くて好きですねぇ。

今回の話がまさにそうだったんですが、「ありのまま」で「本気」でいること。
その”強さ”にこちらも当てられます。
思いの強さそのままにハイテンションで突っ走る!
ああ、たしかに「独特の疾走感」がありますね。

告白シーン、良かったです。
口論の勢いでそのまま告白するこういう流れ、実を言うと大好きです(笑)。

そんな感じで、読んでみたかいはありました。
…ほんのちょっとの後悔を抱えつつ(自業自得
2008/03/15(土) 01:00 「君に届け」episode28の感想
別冊マーガレット2007年4月号 君届爽子表紙

これはもう、文句なしの笑顔の爽子。
すばらしい!

>「君に届け」episode28(作者:椎名軽穂、別冊マーガレットで連載中)
「な、な、な・・・」という感じで(どんなんだ
いや、いきなりのシリアス展開でちょっと動揺しております。
季節は1ヶ月遅れのバレンタイデー話。
すんなりいくのかと油断していたら…。
詳細は追記で語ります。
ちょっといつもよりは短めになるかも。
短くても書かないよりはいいでしょうから(^^;;

以前の記事へのリンク
 →「君に届け」episode18の感想
 →
「君に届け」episode19の感想
 →「君に届け」episode20の感想
 →「君に届け」episode22の感想
 →「君に届け」episode24の感想
 →「君に届け」episode25の感想
 →「君に届け」episode26の感想
2008/03/14(金) 23:18 ノートン先生、さようなら
3度目発動してしまったため、
長年お世話になっていたノートン先生からウイルスバスター2008に乗り換えました。
このパソコン使いはじめからずっと右下にあった黄色いタスクアイコンが赤色に変わることに…なんともいわく言いがたいものがありますね(^^;;

ちなみに、「3度目」とは言いましたが、正確には更新期限の不具合ではなく、[Auto Protect]という機能がオフになってしまって元に戻らない、という状況。
今回は、設定しなおしても、再起動かけても直らない。
いずれにしろ、このままノーガードにしておくのが気持ち悪いし、不具合の頻度がここのところ高すぎなので。

挙動はノートン・インターネット・セキュリティよりも軽い印象。
全システムスキャンも早いですね。
時間にして半分ぐらいの感じ。
スパムメールの判別も問題なくできているようです。
>超昂閃忍ハルカ
全ルートクリア。
CG差分はどこかで残ってるかもしれませんが、ひとまず終了です。
プレイ時間は20時間と少しぐらいでしょうか。
後半はちょっと作業になっちゃいましたが、なかなか楽しめました。
まさに由緒正しきエロゲー、でした(爆)。

以下は追記で語ります。
2008/03/13(木) 00:13 寝違えた…(;´Д⊂)
なんか昨日自転車ですっ転んだ際に寝違えたみたい(^^;;
朝起きても治ってないし。
右側と上側に回りません。
右は向かなければいいとして、困るのが上側。
私はアレルギー性結膜炎なので1日3回ほど目薬をさすのですが、これが意外に困ります。
まあ、その内治るでしょう、たぶん。

>密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?
これ、2chかいわいではそこそこ騒ぎになってますね。
自分のチェックしたものがネットの不特定多数に公開されている状態になっていて、しかもAmazonのアカウントを本名にしている人が多かったってのは…たしかに困るでしょう(^^;;

先に対処法を書いておくと
 ・必要なければ「ほしいものリスト」自体を作らない、または削除する
 ・ほしいものリストの設定を「非公開」にする
 ・アカウントが本名の場合、それ以外に変更する
 ・アマゾンから他のサイトに移動する場合、かならずログアウト(=サインインの画面を見る)

という辺りでしょうか。

このリスト、元々の意味合いとしては「欲しいものを公開して友人や家族などに知らせるためのもの」ということのようです。
 →Amazonのほしいものリストの上の方にその趣旨の説明あり。
ただ、私もそうですが、日本での使用者の多くにとっては「ちょっと気になるものをメモしておくためのリスト」って意味合いが強かったんじゃないでしょうかね。

しかも、この「ほしいものリスト」の作成は
 ① リストを新規に作成するという手順ではなく、個々の商品のページにある「ほしいものリストに追加する」というボタンを1クリックするだけで自動的にリストが作成される
というのがイヤラシイ(^^;;

さらに、リストを作った時点では
 ② リストは「公開」という設定(初期設定)
なのです。
これは元々の意味合いからそうなっているようですが・・・(海外ではその様な使われ方が一般的?)
作った後で一度リストを見る機会があれば「公開」という設定があることの注意書きがあることに気づけます。
ただ、これも最初から注意書きがちゃんとあったかは疑わしい、かも(猜疑心

で、欲しいものリストを作った時点では
 ③ リスト作成者の名前=Amazonのアカウント
です。
結果として、アマゾンのアカウントを本名にしている場合、図らずも本名がネットに流れてしまう、ということになったわけですね。

…私の場合、アマゾンはそれなりに使用してますが、幸いこの「本名が晒される」ことには早い段階で気づいていたので非公開にしてました(^^;;
今はリストそのものは消してます。
ただし、検証するためにテスト用のリストは作ってみたりしてます。
それに、最近はそれぞれ専門の通販サイトを利用することが多いので、あまりアマゾンは使ってなかったんですよね…。
(同人用とかフィギュア用とかゲームソフト用とか(ぉ))
アマゾンの履歴はまあ残ってますけれども、いろいろと(笑)。

あと、細かくは書きませんが、他の問題点として
 ・アマゾンは一般的にいうところの「ログアウト」の操作が分かりにくい
  →ログイン=サインインですが、ログアウトも「もしあなたが○○さんではない場合、サインインしてください」=サインイン…アレレ?
 ・「自分のほしいものリストをメールで他の人に送れる機能」を悪用して、本名とメールアドレスを送信させるトラップが存在
といったことがあるようです。

この記事を書いている時点(3/13 0:07)では、ほしいものリスト自体は使えますが、
 ・ほしいものサーチ(名前やメールアドレスでのほしいものリスト検索)
 ・友だちにほしいものリストについて知らせる(ほしいものリストをメールで送信する機能)

は既に使えなくなっています。
とりあえずの措置として停止したのかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。