--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おまけはショートストーリー集ということは述べましたが、もうひとつありました。
ただし、トゥルールート以降でないと発生しない模様。

ちょっと特殊なので、早々と追記に移ります(^^;;
... 続きを読む
スポンサーサイト
>FORTUNE ARTERIAL
今日もトゥルーENDのBGM「MEGUMI~ありがとう~」 を聞きつつ更新中。
良い曲です。
まさに大団円にふさわしい。

で、コンプしたつもりだったのですが、クリアすることに必死でバッドエンド忘れてました(笑)。
ヒロインの誰ともくっつかないとあるキャラとの恋人関係を示して終わります。
ただし、スタッフロールなし。
かなり短いしイベントCGもありません。

一応追記に移りましょうか。
>2/29美少女ゲーム戦線
いよいよ近づいてきました。
しかし・・・2ch見てると既にFGしてる人がいる模様(^^;;
私が購入確定しているのはToHeart2 AnotherDays(Leaf)超昂閃忍ハルカ(アリスソフト)、の2本。
前者の方が早くも専用スレの消費が異常なことになっているので、どうやら(ある部分において)期待していたものがないようです<婉曲表現
(分かる人には分かると思いますが、1日でスレ5本とか・・・ねぇ(笑))
ネタバレ恐くてとても見れませんよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どうにかこうにかFORTUNE ARTERIALだけは終わらせたので、あと4人残ってるPiaキャロG.P.は…ってあと1日しかありませんよ!(苦笑)
明日は29日からに備えて正直ゆっくりしていたいので、あんまり根を詰めるのもなぁ…というところ。

>Sugar+Spice! Party☆Party(チュアブルソフト)
ようやくきました、ファンディスク製作告知!
いやぁ、楽しみです。
きっちり入れてきましたね、彩弥ねえ、倫ちゃん先生攻略
ファンの期待に応える姿勢が好感度大です。

…明日が休みなので、1日早く届いたりしないかなぁ、とはちょっと期待しています(笑)。
>FORTUNE ARTERIAL
個人的にキャラの好み。
12/8に体験版プレイした段階では

体験版プレイ前だと
 桐葉>瑛里華>陽菜=白>かなで
な感じ。
プレイ後だと
 瑛里華>桐葉>陽菜=かなで=白
かなぁ(^^)。

でした。
で、コンプした今だと、
 瑛里華>陽菜>桐葉>かなで=白
ぐらいな感じです。
あんまり変わってない?
桐葉がちょっとインパクト不足だった気がしますね~。
トゥルーでの伽耶とのやりとりは好きなんですが。
一方、唯一普通で穏やかな陽菜は逆にそれが安心感を与える感じでプレイしてみると好感度アップ、でした。
「はにはに」のほなみんこと保奈美がパーフェクト過ぎただけに、「夜明けな」の菜月、それから今作の陽菜、と続く幼なじみ系キャラはどうしても保奈美と引き比べて見てしまいます。
まあ、それは仕方がない心理とはいえ、違う作品のキャラを比べることは本来あまり意味はない、筈(^^;;
やっぱりオーガストスタッフも多少は意識しているんでしょうかね…その辺り。

あとは他メディア展開がどうなるか、ってところですか。
コミックは既に動いてますし(コンプティークはほとんどこのために買ってます(ぉ))。
キャベツという前例があるだけに、とにもかくにもアニメ化する時は慎重に運んでもらいたいものですが(^^;;
ARIAという専用ブランドを持っていますから、コンシューマ化は普通にありそうですね。
ただ、あんまり追加要素はなさそうな気がしますので、そこらへん悩みどころ?
夜明けなでいうところの翠のようなキャラクターはいませんしねぇ…。
エステルのような新キャラをもってくるのかどうか。
サブキャラはかなり魅力的なのだけど、シスター天池も伽耶様も美術部長もちょっと攻略対象キャラにするには難しそうな気がします(^^;;

また、個人的には新作も見てみたいけど、むしろ「夜明けな」と「FA」でのファンディスクとか希望、かも(笑)。

おまけについてはネタバレ度が高いので追記に書きます。
>FORTUNE ARTERIAL
トゥルーをクリア。
ちなみに選択肢があるところから5時間ぐらいでした。
ボリュームもラストにふさわしく十分ありますね。
全体では25時間ぐらいでしょうか。
おまけも全部見てCG・回想とも埋まりました。
回収作業プレイは全く必要なし。
なんとすばらしき親切設計。
トゥルーの選択肢は最初に学院マップが出るところで、それまでと異なり黒猫のデフォルメキャラ(桐葉ルートで出てきた猫)が出現するので、それを選択すればOKです。
あとは一直線。

ともあれ、期待通りの決着のつけ方でした。
プレイしてよかった、と思える終わり方。
見事としか言いようがありません。

以降は追記に移りましょう。
2008/02/23(土) 03:51 FORTUNE ARTERIAL感想6:白クリア
>FORTUNE ARTERIAL
白クリア。
これでキャラ別ルートは全部見ました。
そしてその先に…! と行きたいところですが、時間切れなので明日。

例によって以下は追記で語ります。
2008/02/22(金) 23:53 もやしもんその⑥
もやしもん⑥限定版 おまけ A・オリゼーぬいぐるみ

>もやしもん⑥限定版 おまけ A・オリゼーぬいぐるみ
単行本買っている漫画ではないですが、このぬいぐるみは捕獲しておかないと、ということで買ってきました(笑)。
もふもふです。
&デカイ。

>フルメタルパニック! せまるニック・オブ・タイム
危機的状況は変わらず。
しかも・・・クルツ…っ!
次巻で長編はクライマックスらしいんですが、本当に1巻で終わるんでしょうかね。
見届けましょう。
>FORTUNE ARTERIAL
陽菜、クリア。
姉妹は連続で攻略した方が良いかな、という考えで(?)。
というか、並行プレイはどこにいったよ、私(ぉ

では、昨日に引き続き、続きは追記で。
>FORTUNE ARTERIAL
かなでさん、クリア。
よくわかりませんが、3人目にクリアしたのはたぶん桐葉と瑛里華を除けば好きなキャラだということなんでしょうね(笑)。

時刻が時刻なんであまり長くはかけそうにないですが、一応追記に移ります。
2008/02/17(日) 23:15 3度目の正直?
携帯替えて、契約もmova→fomaになりました(遅)。
いざ、使用パケット代はどれくらいかとmydocomoでチェックしてみたらば、これがけっこう使ってまして、しばし苦笑いでした。
早めにチェックしておいて良かった(笑)。
とりあえず今月はこれ以上あまり使わないようにして、来月からはパケホーダイにした方が良さそうな塩梅。
いろいろ試したくなるのが人情で、初月はかかるもんだとはいえ、たった7日で先月を軽く上回るとは予想外でしたよ。
>FORTUNE ARTERIAL
瑛里華クリア。
プレイ時間は桐葉と同じぐらい?
プロローグ以降で4時間ぐらいですね。
ノーマルルートというのは推測ですが、まあたぶんそうだろうと。
一応はハッピーエンドではあるものの、話の収束具合が主に瑛里華にとって不本意な形ではあるので。

以降は念のため追記で語りましょう。
2008/02/16(土) 15:25 気づけば午後3時
ふぅ、やっとまともな休日がとれます。
このところ、帰る時間がとんでもなかったのでろくに休息が取れなくて
少々厳しかったです(^^;;
趣味の時間が取れないとフラストレーションがたまるたまる(爆)。

合間に読んだ「君に届け」雑誌連載分の感想など、後ほどアップしてみたいと思います。
今回は正直ちょっと辛めになるかも(ぇ

そういう時に、ケータイってのはたしかにちょっとした暇つぶしと癒しにはいいかな~、と思います。
待ち受けに画像探してみたり、着メロ探してみたり、カメラでフィギュア撮ってみたり…とか(笑)。
今のところ、
 待ち受け:ねんどろいどぷち チアコスのハルヒ(ケータイで直接撮影)
 着メロ:Leaf ticket(配信サイトでDL)

にしています。
前はいろいろ変更したあげく、着メロは5年間ずっと同じだったので、今度もそうなりそうな気もします(笑)。
探している間が楽しいんであって、一度決めると愛着も出来てそうそう変えないという。
「永遠のストーリー」着メロの出来がすごく良かったので、以前ダウンロードしてみたサイト探してみましたがどうやら閉鎖しているようです。
残念。
2008/02/10(日) 22:53 マクロでの撮り方
20080210225339


(以下はPCから追記)
携帯から直接送ってみました。
(さっきのはPCに送ってから投稿し直してます)
また、さっき撮った後にカメラのレンズに接写モード(マクロ)と通常モードの切り替えがあるのに気づいて、撮り直してみたら全然画像のクオリティが違う(笑)。
携帯のカメラと侮れませんね。
2008/02/10(日) 21:11 携帯買い換えました
携帯初撮り N705i ねんどろいどぷちハルヒ シクレチアハルヒ

さっそくポチッとな。
最初に撮る画像がそれ、ってのも終わってませんか、optiさん(ぉ
ん、でも、なかなかお手軽に撮れるのがすばらしいですね。
画素数200万ですが、全然問題なし。

まあ、カメラがついているというのが買い換えた主な理由ではなく、いいかげんに充電池が消耗していたので、この際と思って買い換えたというのが本当のところ。
一応、docomoショップのおねえさんに話はひと通り聞いてみましたが、まあ、私の使い方からしてそうたいそうな機種は必要なかろう、ということで、90シリーズはパス。
 旧:F504i
 後:N705i

ですよ。
前の機種買ったのってゴルフしようよオフ会(2回目の大阪)の時で、2003年3月
もう5年近く前になりますねぇ…。
>Piaキャロットへようこそ!!G.P.
さくらクリアー。
共通ルート含めて6~7時間ぐらいでしょうか?
当初予想していたよりもシナリオのボリュームはあるかも。
ただ、その時間と比してイベントCG&エッチシーンの量はちょっと物足りないかもしれません(^^;;
…あ、エッチシーン自体に関しては思ったよりもこう、「かなり良かった」ですよ(爆)
本編があまりにもニトロブーストしまくりでぶっ飛ばしている(←意味不明)ので、反動でなんかぐっとくるとか、そういう感じ?(笑)

クリア後のメニューオープンは
 ・CG mode
 ・H-SCENE mode

で、G.O.と同様に音楽モードなし。
残念です(´・ω・`)
音楽だけは十分評価に値すると思っているだけに。
主題歌、OP曲はちょっと酷な評価をしましたが、ED曲はそれに比べると良かったです。
ちょっとエフェクト入りすぎなのはご愛嬌?
曲の雰囲気がクリア後の余韻に浸るのに適している(ってなんか変な表現?)ので。
…でも、スタッフロール確認したら歌ってるの同じメンバーでした(アレ?
あんまり私の耳も当てになりませんね。
…難点を挙げると歌詞がよく分からないところ?(台無し

CGモードとエッチシーンモード、1度クリアしてオープンされると、キャラごとの数がはっきり分かってしまうのは…なんとも(^^;;<察してください
もちょっと頑張れたんじゃないかい?
というか、頑張って欲しかった。

さくらルートの考察は以下、追記で。
>Piaキャロットへようこそ!!G.P.
さくらルート確定して、8話まで終了。
残りは最終話のみ。
ルートは6話までの共通ルート内の選択肢で決定・・・? っぽい。
7話~9話で個別ルート。

さくらルートそのものは予想を大幅に超えることなく、予定調和な展開で最後までいきそうな。
最終話見てみないとわかりませんけどね。

個別ルートはまた別にして、「G.P.」全体としての評価ってのは・・・正直あまり良くはありません(^^;;
10点満点で6点ぐらいでしょうかね。
Piaキャロでなければもう少し高いでしょう。
客観的に評価するには、Piaキャロへの思い入れがありすぎてどうにも。
まあ、G.O.からプレイした人だとそこまではギャップは感じないかも…。
「3」までを”ぶっ壊して”「G.O.」を作ったとして、そこからさらにデストロイされてるという印象がありますねぇ(爆)。
どこら辺か。
2chPiaキャロ板で的確な書き込みがありましたので引用。

714 名無しさん@ピンキー sage 2008/01/31(木) 09:27:49
夏休み+アルバイト→なんかウハウハなことが起きるかもなワクワク感、が無い気がする

717 名無しさん@ピンキー sage 2008/01/31(木) 14:05:03
>>714
だよな。それがないとピアキャロじゃないよな
ひと夏の思い出、普段触れ合うことのないお姉さんとの出会い
これがないとピアキャロじゃねええええ!!!!!


…たぶんほぼ全てそれに尽きる気がします(笑)。
なんと言うか、Piaキャロでの夏、かけがえのない君との夏、という面を否定してしまったらそれはPiaキャロじゃないような・・・。
軽くスルーですからね、夏休み(マジで
いいのか、それで!?
まあ、”学園”+”ファミレス”という方針になってしまった段階で既に予想できたことではありますけど。
「これもまたPiaキャロ」とはやっぱりなかなか思えないものが(苦笑)。

ゲームを構成する要素はそれなりに良いです。
すごく良い、と言えないのがファンとしては悲しい。
グラフィックはトップクラスとはいきませんけど、十分にキレイで可愛い。
お店の制服は個人的にはそう悪い印象じゃありません。
立ち絵のバリエーションは、もちょっとあった方が良いんじゃと思いますけどね(^^;;
それを着ているさくらが可愛いので、ヴァルキリータイプが好きかな、今のところ(笑)。

シナリオは悪ふざけがかなり過ぎていて、ネジの4、5本飛んでいる感じが受け入れられればけっこう楽しめるんじゃないですかね(笑)。
ぶっ飛び度ではG.O.の比じゃありませんよ。

音楽は今回も○。
ゲームの雰囲気、キャラの雰囲気、上手に表現できていると思います。
ただまあ・・・主題歌歌っている新人さんら、もう少し上手い方が良かったなぁ。
半端に上手くて下手ってのが(遠い目
曲自体は悪くないのにね。

ゲームシステム。
なんかレスポンスが悪いです。
セリフ送ったときも1テンポ遅いし、システム呼び出したり、セーブ・ロードしたりする時もいちいち反応が悪いのはマイナス。
伝統でセーブ・ロードがゲーム画面から1クリックで出来ないのはしっかり残ってますし(^^;;

それと、大きな変更点として、SLGパートが全廃されて、ただのADVになってしまってるのもねぇ・・・残念。
自分を(あるいは女の子たちを)鍛えて、シフトもいろいろ考えて、そういう所が楽しいんだけどなぁ。
これも時代の流れか。

キャラゲーとしては、けっこう成功している気がします。
ムチャなキャラがけっこういて、なかなかしんみりしない反面、それぞれのキャラの個性は立っていると思いますので。

とりあえずはそんなところです。
クリアして評価がどうなるか、ですが、たぶん大きくは変わらないかなぁ?
2008/02/05(火) 22:11 家事は気分転換に効く
休みだったのですが、FORTUNE ARTERIAL、PiaキャロG.P.ともほとんど進まず。
なんか一日食っちゃ寝だったような~(駄
まあ、疲れはとれたので良しとしましょう。
晩飯もまあまあ上手く作れましたし…って何の話だ?
ちなみに単なる野菜炒めです。
オイスターソースは多め、塩と醤油は少なめ、砂糖はちょっと多め、ぐらいが良いようです。
ここのところ、胃腸の調子がいまいちだったのも、どうにかこうにか胃腸薬を継続して飲んでいたら改善された模様。
とりあえずは一安心ヽ(´ー`)ノ
肉好きもほどほどにしとかんとな~。
2008/02/03(日) 01:11 あと1ヶ月!
ついさっき帰ったばかりですよ。
これで明日7時起きとか…なんだかなぁ。

それはさておき。
>TG スーパープレリュード ToHeart2 AnotherDays
例によって購入。
まあ、ほとんど新規情報はないので、定価の930円のほとんどはスティックポスターx3本と「魂の寄せ書き」(スタッフ寄せ書き)のためにありますね(ぉ
それは半ば冗談にしても、こういうのは発売前の気分を盛り上げるためのアイテムで、コレクションアイテムでもある、以上のことはない気がします。
あとはもう、ソフトのマスターアップを待つばかり。
それが目下の一番の懸念材料ですね(^^;;

同日発売で私の購入予定にある「超昂閃忍ハルカ」はマスターアップした模様
続いて欲しいものです。
>涼宮ハルヒの戸惑(PS2)
どちらかといえば、”涼宮ハルヒのゲーム”がプレイできる! ってことよりも初回特典の「超勇者ハルヒ フィギュマ」が目当てで買ったところがあります(ぉ
まだパッケから出してませんが、単なるゲームの付録じゃないですね、これ。
かなり細かくつくられていますし、さらに可動式とは。
大きさは1/10~もう少し小さめかも。

ゲームの方は正直期待してませんでした。
この手のキャラゲーで面白かったって話はあまり聞かない気がしますし(^^;;

が、プレイしてみたら意外とこれはハマるかもしれません。
というか、けっこう難しい?
単なるアドベンチャー系かと思ってた私が浅はかでしたよ。
「ゲーム内でSOS団がゲームをつくる」というのが内容。
プレイヤー(キョン)のすることはそのゲーム製作のスケジュールをAD(アシスタントディレクター)としてより良い形に手を入れて変更していくことですね。
で、よく説明書も読まずに始めたら、いきなりゲームオーバー!?(というか、最初のプレイは強制的にそうなるようですが)
まあ、2回目からはいろいろとスケジュールに手を加え、その結果イベントが進行していくことになります。
ゲーム製作が上手くいって、ハルヒの望むゲームを創り上げることが出来たらクリアー! なのかな。
2回目ですら全体の1/4も進んでないので、ぼちぼち進行しそうです(笑)。
既に2本も並行プレイ中だけにこっちをやっている暇がなさそうなのが残念ですが、ゲームとしてけっこうやり込みがいがありそうな予感がするので、これから楽しみですね。

そうそう、ゲームのグラフィック、性格設定・セリフも存外、原作小説やアニメの雰囲気を保っていてほっとしました。
そこがやっぱり最大の懸念材料ですからね。
久々にみくるのほんわかした笑顔が見れて満足です。

…ゲームとは関係ありませんが、ですから、アルターさん、なんでメイド服がSOS団Ver.じゃないのかとは聞いておきたいですねぇ(ぉ
 →朝比奈 みくる メイドVer.(アルター、6月発売予定)
いや、こっちのメイド服も十分可愛いですけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。