--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
>Sugar+Spice
歌をクリア。
詳細は追記で。
... 続きを読む
>世界でいちばんNG(ダメ)な恋(HERMIT)
体験版、プレイ。
例によって(?)1話目だけどころか、かなり長そうなので中断しました。
実際に製品版プレイする楽しみが減りそうなので。
私は丸戸作品は「ショコラ」、「パルフェ」、「この青空に約束を―」のみしかプレイしてないので(「ままらぶ」は体験版だけやりましたが)、ホームコメディーの今作だと雰囲気がそれらとはちょっと違っていて面白かったかな。
掛け合いの楽しさはいつもどおり。
そんなわけでつかみはOK。
十分購入するに値すると思います。

…音楽や画面デザインが若干チープな印象があるのも、まあ、良くも悪くもB級テイストでいいんじゃないでしょうかね(ぉ
新しい追加パッチが出ていました。
ヒロインの声でシステムボイス(OFFも可)。
早速試してみましたが、とってもヤバイ。
ニヤケ顔を人には見せられない、とはこのこと(笑)。
ゲームとキャラにハマっている人にはすこぶる危険です。

チュアブルソフト、ゲーム発売して後も、人気投票やったり、いろいろと楽しめるパッチをアップしたりとサービス精神旺盛で実にすばらしいですね。

見ていないイベントを探す目的で、はねるを再プレイ中。
オトメカイセキでの表示順で2番目のエッチシーンが見れてないので、そこはなんとか見つけたいところ。
夏頃ではあると見当をつけているものの、フラグがどこにあるのか分からないんですよねぇ…。
まあ、ある程度探してダメなら、いよいよ最後のヒロイン歌に取り掛かろうかと思ってます。
作業的にプレイすることをあまり公式にはお勧めしていないことですし(マニュアル参照)。
2007/10/26(金) 00:45 美少女ゲーマーなら?
いっそ3本(後述)とも…! とか思わなくもないですが、理性の忠告に少しは耳を傾けるべきかと(笑)。
体験版2本、プレイしての感想。

>そして明日の世界より――(etude)
離島って設定はけっこう見かける気がします。
ただし、作品としての成功率はけっこう低い気も…(不吉な
たとえば「この青空に約束を―」は個人的に大好きですが、好みが別れるところはありそうですしねぇ・・・。
それはさておき、このゲームのかなり絶望的な設定を、どう料理していくのか非常に気になります。
「こなたよりかなたまで」も相当極限の状況でしたけど(あれは個人の範囲。今度は全世界的ですね)、その中でこそ前向きな生き方を凄絶に…いかん、何を言いたいか分からなくなってきましたのでやめましょう(爆)。
体験版は、のどかな、本当にのどかな日常から始まって、突然に全世界的な危機が迫ることが分かったところまで、ですね。
いやはや、良い所で切るもので。
そこまでのシナリオに関しては可もなく不可もなく。
ものすごい切れ味があるって感じではないですね。
やっぱり切羽詰った状況でこそ健速氏は本領発揮なんでしょうか?
また、音楽がすごく良いです(担当はI've)。
…ただ、どうにもジブリっぽいのですが…(^^;;
作品の雰囲気的にも、ねぇ。
主題歌「For our days」作曲:高瀬一矢さんってのはこなかなのOP「Imaginary affair」と同じ。
なんと心憎い人選…曲そのものはちょっと落ちるかも、しれません(ぉ
さらにヒロインの1人、日向朝陽(ひなた あさひ)の声優さんは公式表記「岡本あさひ」ですが、なんか聞き覚えがありすぎる、と思ったらたぶん「ToHeart2」のいいんちょこと「小牧愛佳」の中の人っぽい?
いろいろと購入に向けての後押しが多くて困ります(←すっごくうれしそうに)。
…あ、ハーレムなシチュエーションに関しては考えるだけヤボなので(ry

>明日の君と逢うために(Purple Software)
これもタイトルに「明日」が入ってますね。
さらに島が舞台(笑)。
まあ、前述の「そして明日の~」よりは本土に近い設定ですが。
えらく演出・画面効果に評価が高いのでプレイしてみました。
たしかに画面はきれいですね。
むだに凝っていると言ってもいい(笑)。
とはいえ、それがゲームの主たる評価にはなりませんので。
問題はシナリオですね。
体験版、最後までプレイできたと言うことは一定以上の面白さはあったと判断してます。
(オープニング的な部分をプレイできます。
状況設定の説明と一通りのキャラ紹介、ですね)
こちらは11/30。
興味はひかれるものの、さすがに11/22に「世界でいちばんNGな恋」と「そして明日の世界より――」の2本開始して(たぶんどっちかしか実質は無理(笑))、それまでに両方とも終わってるわけありませんしね。
残念ながらスルーせざるを得ないかも。
>Sugar+Spice
ちょっと間が空きましたが、はねるクリア成功。

例によって詳細は追記で。
2007/10/23(火) 21:48 優先順位はあれど
美少女ゲームは「Sugar+Spice」という拾いものを見つけて堪能している最中ながら、ここにきてだいぶ興味をひかれるものが増えてきました。
というよりも、気にはなっていたのだけど発売日がようやく決まったというべきか。
個人的にはうれしい悲鳴を上げることになりそうな11月~1月。

11/22
・世界で一番NGな恋(ハーミット)
丸戸信者としては当然これが大本命です。
が、この日にはもう一つあるんですよね。
・そして明日の世界より――(etude)
「こなたよりかなたまで」(F&C)の健速氏がシナリオを書くということでかなり期待。
…まあ、「遥かに仰ぎ、麗しの」(PULLTOP)(健速氏が半分シナリオを担当されていて、評判の良いゲーム)はけっきょく買い損ねているわけですが(^^;;

12/14
・ToHeart2 AnotherDays(Leaf)
これも購入は確定。
それまでに「XRATED」をプレイできれば良いですけど…たぶん無理ですね(開き直り
今月になって、攻略対象(?)にあの人が! という情報も出たことですし。
個人的にはメイドロボの末っ子シルファが相当気になっています。
だからこそ「XRATED」をプレ(ry

1/25
・FORTUNE ARTERIAL(AUGUST)
来年になってしまったのは残念。
とはいえ、ここまでの順調な進化ぶりを見ていればまず良いものを見せてくれると期待していいでしょう。

毎月1本以上クリアしていかないと間に合わないデスねぇ…。
楽しみですが、時間とれるかそっちの方が問題。
>Sugar+Spice
4人目、はねる目標で開始。
歌は一番ネタバレ要素が高そうなので(夢路や司ルートを見ていての推測)、最後にもって来ることにしました。
順当に、6月にはねるに迫られるところで想いに応え、付き合いだすところまでいきました。
もっとも、ここまでの他ルートと違って友達連中には秘密の恋、でありますが。
こちらから告白する、という形もまた後ほど試してみましょう。

公式では[第2回の人気投票]が始まっています。
発売前の第1回(ページ下の方に結果)では、ヒロインに限っては
 夢路>藍衣>司>歌>はねる
でした。
第2回の途中経過は
 司>藍衣>夢路>歌>はねる
ですね。
上位3強は変わらず。
ただし、司がその中でも人気になっている雰囲気。
う~ん、3強全てプレイ済みの私としても、イベントのインパクト、キャラ自体の可愛らしさ、とかなり凶悪なものがありましたからねぇ…*(^^)*
プレイ前は断然夢路だったのですが、司に転び…というよりは3人とも良い、という浮気性でその日の気分で投票しております(ぉ

メイン格なのに人気低い歌はちょっと不憫ですねぇ…。
友達感覚っぽい、はねるはまだしも(マテ
2007/10/19(金) 23:28 和み
ハヤテのごとく!13巻&アーネンエルベの一日
>「ハヤテのごとく!」13巻
少年誌系ではほぼ唯一全巻購入しているシリーズです。
(あ、「ToLOVEる」とかもありましたっけか(^^;;)
何が良いってたぶん、和むからなんだろうな、と個人的には。
こう、安心して読んでいられる感じが好きなのです。
事件があってもたいていは1話でオチになりますからね。
…我ながらゆるい感想ですねぇ(ぉ
まあ、今日は休日出勤する羽目になったので多少のボケボケ具合はご容赦ください(笑)<いっつもボケ倒しているとか言うな(爆)

一緒に写っているのはドラマCD「アーネンエルベの一日」(TYPE-MOON)です。
ずいぶん注文してから届くのにかかったなぁ(8月に注文してます)、と思ったら「受注生産」のために時間がかかったらしい?(そういうものなんでしょうか)
機会逃すと入手が難しくなりそうなのであえて注文しましたが、しばらく聞くことはない気がします(ぉ
しっかしドラマCDで3枚組ってどんだけ長いんダロウ…。
2007/10/16(火) 18:58 お嬢様はドレスでオンステージ
GWAVE SuperFeature's vol.7『Sugar+Complete』

>GWAVE SuperFeature's vol.7『Sugar+Complete』(「Sugar+Spice」サントラ)
一昨日に届きましたが、まともに聞くヒマがありませんでしたのでようやくじっくり聴けます。
特別版なので、2枚組で
 ・ボーカル曲7曲
 ・BGM26曲

です。
通常版はボーカル曲収録の1枚だけですね。
まあ、普通は特別版買うんじゃないでしょうか(笑)。
改めて聴いてみても良い曲ぞろいです。
思い入れ全開で言うと「曲のために買っても良いぐらいのゲーム」(ぇ
ボーカル曲7曲は
 OP/EDで2曲
 ヒロインキャラ1人につき1曲
ということのはず・・・?
あれ、でも藍衣は特に専用曲はなかった気がしますね。
(ちなみにBGMは各キャラそれぞれにテーマ曲あり
音楽好きの司でもう2曲あるということかな。
1曲は既に文化祭の強制イベントで分かっていますので、他にもあるのかもしれません。

また、ゲーム始めてしばらくしてから気づいたことですが、BGMの名前は全部お菓子やドリンクの名前になってます。
「Strawberry shortcake」、「Chemical funky gummy」、「Afternoon soda float」など(今挙げた3曲が個人的には好き(笑))
ゲームの名前が「Sugar+Spice」つまり砂糖とスパイス、ということで実にぴったりのアイデアですね。
にしても、26曲分もよく考えるもので。
そのへんの裏話含めてファンブックとか出ませんかねぇ…。
>Sugar+Spice
いくつか、といってもとりあえず思いつくのは2点ですが、追記にて補足します。

そうそう、サントラは結局クリアするかしないかで注文してしまいました(笑)。
1回クリアすると音楽モードが出現しますけど、やっぱりCDで(というかパソコンで、になりま
すが)自由に聴きたいので。
ジャケット絵(ドレス姿の司)も言うことありません。
一度プレイしていてこそ効いてくる、実に味わい深いイラストです(笑)。
1:00追記 (藍衣を再プレイでクリアできたため)

>Sugar+Spice
ミャンマーこと藍衣に狙いを定めてプレイしてみましたが、告白するも失敗。
気づいたらタイムリミット!?
ぐふ、意外と手ごわいのかも。
ネタバレ事項は追記で。
>Sugar+Spice
どうにかこうにか、1回目は夢路をクリアできました。
おおよそプレイ時間は7、8時間というところでしょうか。
何日かに分けてプレイしたので、一気にやったらもちょっと早いかも。
以下はネタバレ含むので、これから追記で書きますが、少しだけ。
グレイト! 久々にかなりのヒットを引きましたよ。
ですので、注目度と言う面からすると若干埋もれている感がありますが、ぜひ食わず嫌いせずに体験してみて欲しい作品。
2007/10/10(水) 00:29 ようやく一息
つけます。
一時、でしょうが、ここでちょっとでも精神的にリラックスできるのは大きい。
とりあえず積みゲーと積み本をどうにかしないと(笑)。
明日はちょっと出かけられれば良し。
一日インドアライフやってそうな予感も大ですが~。
2007/10/09(火) 00:53 インプットする時間をPLZ
3日続けてカウンタが平均値を上回っているので、うれしい反面少々ビビリが入っております(^^;;
見ていただいている方、ありがとうございます。

とはいえ…記事にしようにもネタを入れる時間がないんですよ、切実に。
時間が多少あっても、ちょっとこう、精神的な意味で(?)時間をかけて本読んだりゲームしたりしにくいってのがありまして・・・ああ、なんか歯にものが挟まったような(苦笑)。
気持ちの切り替えが難しいデスヨ。
恋ドレ「大いなる賭け」はとにもかくにもプロローグを読み始めました(遅
う~ん、いいですねぇ、クリスとパメラのやりとりが。
「シャーロック」という言葉にとたんに反応して赤くなるクリスはもう微笑ましすぎて言葉にならない(ぉ

>Sleipnir 2.5.17 Release 2
私の場合も標準ツールバーのアイコンが表示されなくなっていました。
アップデートすると直ります。
また、アップデートする前、Ver.がたしか2.5.12だったのですが、「ヘルプ」から「アップデートを確認する」を選んでもその時点では「最新版」と表示が出る不具合(^^;;
たまには直接公式サイトを見てみる必要があるってことでしょうか。
ちなみに私の場合、ブラウザの使用頻度は
 Opera:Sleipnir:Internet Explorer=6:3:1
ぐらいです。
基本的にはOpera、Opreraだと表示レイアウトが崩れたりするサイトはSleipnir、特殊な用途(ぇ)でIE、という感じですね。
2007/10/07(日) 01:50 調子に乗ってGOGO!
せっかくなので、書ける時は書いておこうと思います。
シュガスパ「夏の海」はじっくりやることにして、途中まで進めただけ。
…ホントのところはじっくり進めるだけの時間がない(^^;;
なんかなぁ。
あ、そうそう、チュアブルソフト公式見てみたら、やっぱり海水浴(本来はトレーニング(笑))の行き先は前作「あまなつ」の舞台のようです。
しっかし、スタッフブログか雑誌のインタビューかでサブキャラのおねえさま方二人(彩弥と倫)の攻略について触れてましたが、ぜひファンディスクなりダウンロード配信なりで実現して欲しい所。
(ゲーム中では攻略できない、はず)
特に倫ちゃん先生、かわいすぎる…。
凛々しいのに可愛らしいなんてもう。

「薔薇の花かんむり」を再読中。
「恋ドレ」新刊も読んでおきたいのだけれど、正直余裕がなさすぎてどうにも。
ちゃんと読みたいだけに、「ちょこっとずつ読む」というのをあまりしたくない、というジレンマ。
とはいえ…持ち歩いて時間ある時に読み進めていくかな。
なんか切羽詰ってますねぇ、我ながら(苦笑)。

こういう時は!
「Sugar+Spice」の主題歌でも聞いてですね~♪(ぉ
まあでも、音楽の力ってのはあるんですよ?
それが良い曲ならなおさら。
音楽担当のけんせい氏、名前を意識したのは雑誌「PUSH!!」でデビュー作「PURExCURE」の主題歌「空色スコール」について触れていた時ですね。
これが独特で良い曲なんですよ。
まあ聴いていきたまえ(マテ
 →チュアブルソフト公式 ダウンロード
 (「過去のコンテンツ」>「Pure×Cureダウンロード」>「Pure×Cure主題歌」とたどるとダウンロードできます)

今作の主題歌、タイトルそのまま「Sugar+Spice!」も良い曲です。
ちょっとクセがあるのはむしろ美点じゃないかな。
何度も聴いているとなじんでくる、はず。
サントラどうしましょうかね~、せめて一人クリアしてからにしましょうか(笑)。
>Sugar+Spice
プレイ再開。
どうにかこうにか、8月開始時点で夢路に告白成功することができました。
なんというか、古典的だよなぁ告白なんて、と思いつつも、しっかり楽しんでいる自分に気づき、いや、やっぱりこれはゲームが良くできているってことですよ、間違いなく<長いって
重要なシーンだけに、シナリオについては期待も不安も両方でしたが良いシーンでした。
あんまり見ない告白シーン、だったかもしれません(笑)。

さらに追記。
夏の海に来ていますよ~。
もしかして前作とか前々作の舞台だったりするんでしょうか。
ひとまずここで中断。

にしても、かなりハマりかけています。
プレイしてよかった。
良い締めをもってきてくれるなら、傑作に十分なりそうな感触ありあり。
>「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」
先日も書いたように、表紙と帯で内容がバレバレなので、速やかに追記に移動して、ネタバレ話はそちらで心置きなくすることにします(笑)。

以前の「マリア様がみてる」シリーズの感想(HP内)はこちら
 →小説レビュー:マリア様がみてる(Optimist's Room)
2007/10/04(木) 01:13 思うにまかせぬこともある…
「マリみて」、「恋ドレ」の新刊を昨日そろって買って(考えてみればなんという嬉しい偶然)、休日で読み倒したかった所ですが、気がつけばこんな時間。
休息で寝ていた時間もあるけれど、どっちかというと休日なのに仕事していて、てのが、ねぇ…(;´Д⊂)
さすがに自宅で出来る範囲でのことですが。
いや、まあ、要領悪いのはある程度自業自得ですがね(爆)。
普通に仕事中に片付けられる環境でない気がします、現状。
…どうにかしないと、ホントに。
私にとって休日がまともに休めないのは間違いなく最大のストレス要因なので(苦笑)。

愚痴はその辺にしておいて。
全然読めてませんが、マリみての表紙と帯(=強烈にネタバレです。見たくない人は表紙だけでも危険です。注意!!(爆))で確信持てましたので、せめてものお祝いでブログの背景は紅薔薇でいっぱいにしてみました(←満面の笑顔で)。
…まあ、私もたいがいネタバレしている気が(ぇ

恋ドレの方も負けず劣らず楽しみです。
恋もドレスもいよいよ盛り上がってきた感じですよね~(←読んでない内からかなり適当に言ってますが、たぶん、間違ってない、筈(ぉ))。
ネタバレが恐くて他所のサイトさまをウカツにのぞけません。
うれしくもヒヤヒヤもののサイト巡回。
>シュガスパ、拡張パッチVer.1.2公開
告知どおり、パッチ第2弾発表されました。
[CG鑑賞][キャラ絵鑑賞]が追加されましたね。
第一弾でかなり多数の項目について修正されたせいか、今回の内容は少なめ。

このゲーム、思わず笑ってしまうシーンがけっこうあるのですが、切れが良いのは食べ物や身体(主に女の子のある所のサイズについて(爆))とかのネタですね。
普遍的なネタだけに強い、ってことでしょうか。
時々なんらかのパロディネタもあったり。
(某「つよきす」ほどではありませんが…昨日「思い出す」と書いたのは偶然か必然か、実は主人公のある設定についてはちょっとだけかぶり気味(謎))

>5月は体育祭
主人公は体育は得意なので見せ場です(勉強は平均点)。
で、まあ、体育祭に限りませんが、このゲーム独自の演出がひとつ。
セリフや地の文とは別に、”BGM的に”他のキャラの会話や体育祭の実況等が入ることがあります。
これは上手いやり方ですね~。
