--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
りるさんが、テンプレ変更して月別アーカイブをコンパクトにしてたので、私も触発されてプラグインを検索してみました。
(いつも刺激になってます。ありがとうございます<私信)
プルダウン式のものを追加して、だいぶ短くなりました。
さすがに実質3年半もやっていれば長くなりますからちょうど良かったです。
改めて見るとこの記事入れて560記事ですか。
けっこうあるものです。
月平均が出るプラグインなのが面白いところで、現時点で12記事/月。
まあ、体感と大幅な差はないですね。
3日に1回書く、というのが前のHPでのスタイルでもありますし。
これからもこのぐらいのペースでぼちぼちいくことでしょう。
時々、テンションの上下によって記事のペースもアップダウンがありますが。
2010/02/23(火) 00:20 記事内の広告表示を外しました
トップ記事の下に文字広告が入るようになっていたのですが、これを[なし]にもできることを知りまして変更しておきました
通常(デフォルト)では[あり]になっていて、この広告を入れているとブログの表示速度が上がる処理が加わるということです。
「アカマイ」というところが管理している文字広告らしい。
ただ、その表示速度が上がるというのは画像やテキストが多くて表示に速度が必要なブログの場合に効力がはっきりわかるようです。
うちのようにテキスト主体でそこまで文字も膨大にはならないブログでは必要ではないだろうということで外しました。
ちょうどいいことに、アニメ記事に関しては追記に格納することでトップページ(つまり最新記事一覧)の表示文字数減らしたところでしたしね。
実際、うちのローカル環境でも特段表示速度が変わったようには感じられません。

変更できること自体知らない方もいらっしゃるかと思いますので一応手順を書いておきますと、
>ブログ管理画面に入って
>環境設定の変更
>ブログの設定
>アカマイの設定
>高速表示設定(アカマイ利用設定)で「利用しない&広告を表示しない」を選択する

以上で変更できます。
注意して欲しいのは、変更が有効になるのはブログ管理画面において設定変更してから1週間後ということです。
つまり変更しても1週間は広告表示されます。
* 当ブログが設定変更したのは実際には先週ということです。
変更されないと焦っても意味ありませんので落ち着いて待ちましょう(^^;;
まあ、個人的にはあんまり好感のもてる仕様ではありませんけど、これは広告ということを考えればなるべく表示期間を延ばしたいでしょうからわからなくもないですね。
今さら気づいたことですが、記事を個別に選択する時に記事タイトルからその記事へのリンクができなかったのでできるようにしました。
今までは「続きを読む」からじゃないと個別にいけなかったんです。
テンプレート見ても、該当箇所が私の知識ではよくわからないhtmlになっていたので、修正するのではなく他のテンプレから該当部分に使えるhtmlを抜き出して書き換えました(笑)。
たぶん問題ないはずなんだけど…。
通常このテンプレだとリンクには青い文字色(=#0000FF)が適用されますが、見ばえを考えて例外的に記事タイトルの文字色は黒(=#000000)にしています。
これは元のテンプレもそうだったので準拠。
文章の文字色は少し薄めの黒(=#666666)で少し差があります。
タイトルを目立たせる意図でしょうね。

追記。
記事タイトルの文字色を黒にしたのはいいとして、カーソルを載せた時にリンク色に変わりませんね。
このままだとちょっとわかりにくい…変更できないか調べてみます。

追記2。
黒色のままでカーソル置いた時に色変わるようにはすぐにできそうにないので、ひとまず通常のリンク色表示に変更。
わかりやすい方がいい。

追記3。
一応できた、かな?
html部分じゃなくてスタイルシートをいじる必要があったようです。
記事部分のタイトル部分のリンク色(a)とカーソル乗せたときの色(a:hover)を変更。
この際なので、ブログタイトルもカーソル置いた時に文字色変わるようにしてみた(+下線表示)。
2010/02/12(金) 21:09 親子カテゴリを導入してみる
アニメ関連で同じ作品について何個か記事を書くことが続いているので、自分用も兼ねて親子カテゴリにしてみたいと思います。
つっても飽きやすい私のこと、全部できる前に頓挫しそうな気もしてしょうがないんですが(ぉ
親子カテゴリのプラグインは既に導入して元のと入れ替えました(正確には前のは表示しないだけで残ってはいます)。
が、なぜかカテゴリのタイトル・項目とも左にスペースが取れてないですね。
う~ん、これはこのプラグインがそういう仕様なんだろうか?
見ばえはあれですが、使えることは使えるのでまずはカテゴリ仕分け自体を優先していきたいと思います。

追記。
プラグイン内のhtmlを少し編集して対応。
元が div align="" で表示位置を指定していたのを
変更して ul li (箇条書きリストのタグ) にしました。
こうすると左にスペースがとられる(インデント)されるようです。
久しぶりに手探りでhtml弄ったりしてるのでドキドキものです(ぉ
2007/08/24(金) 22:56 新管理画面?
FC2ブログがリニューアルしたらしいです。
コードを全部書き直した為、表示速度が向上した、とのこと。
管理画面もリニューアルしています。
…とはいえ、パッと見はあんまり変わらんような(ぉ
2007/05/10(木) 01:41 カスタマはこれぐらいかな?
記事に時刻をつけられるようにしました。
(正確には表示されるようにしたということ)
ついでに、もろもろの英語だった部分を日本語に変更。
その方が見やすいと思うので。
まあ、いろいろ探せばどうにかなるものですね。
後は、急ぎはしませんが、カレンダーがちょっと縦長なので縦幅を狭くできればな、という所。
テンプレでは設定してないので、必要なら追加する必要があるのかな?
それとコメントでも文字色替えられると良いのだけれど…。
ぼちぼちいきますかね。
2007/05/05(土) 01:37 時間よ止まれ
ジオの時は、新規の日記ページ書く画面に入った時点での日時が自動で登録されていました。
今は時刻までは入っていませんね。
テンプレごとに違うのか、あるいは設定できるのか、ってことでテストしてみます。

ん~、記事編集のところで設定できるようなのですが、反映されてませんね。
テンプレで対応してないってことかな?

確認。
テンプレを他のものに変えたら時刻が出るものもありますね。
どうやらテンプレ側で時刻表示するかどうかの記述があるようです。
そこがわかれば後でカスタマイズすることは可能そうですね。
まあ、慌てずいきましょう。
sampleのテンプレで改行が働かない理由は不明。
Operaでそう見えるのであって、IEやSleipnirだとちゃんと改行されるので…なんなんでしょうね。
まあ、己がスキルを超えていると思われるところで悩んでいてもしょうがないので、ひとまず別のテンプレで行くことにします。
sampleテンプレでカスタマイズの勉強は並行して続けることとして。

タイトルに画像を入れました。
こんなんでも、けっこう時間がかかるもの(^^;;
もう、これで見切り発車しちゃうってのもあり、かもですね。

ん~、タイトル変えてみました。
Hatenaの方はver.Hatenaとつけてそのまま残してます。
というか…いざ変えるとなるとけっこうためらいがあったってことは意外に愛着がわいてしまっているようです(^^;;
ちょっとこう、ね、粋じゃない感じがあって変えたくなったわけですけれども。
単に私が変えることをあまりよしとしない性格だからかな?

ひとつ思いついたのは、冗談のようですが、両方合わせれば良いんじゃない? っていう話。
 Sincerity , The First Step
とか(笑)。
2007/05/03(木) 00:48 手探りで
今度は挫折しないと良いのですが…(^^;;
sample2(2カラム)で編集をスタートしてみました。
マジで手探り状態ですよ。
この前gooBLOGの設定で少しは理解が進んだことがちょっとは役に立っています。
とはいえ、飽きっぽいですしね、私(ぉ
プログラムに関してはどうもセンスがない気がしますし。
まあ、もうちょっとがんばってみましょう。
あんまり張り切らんと、
 ・タイトルに何か画像を入れる
 ・サンプル画像になっている部分を変える
 ・背景色、文字色、背景画像(は要らないかな?)を変える
 ・文字の大きさを設定する
 ・プラグイン(はてなだと”モジュール”だったりする。要はブログ内の項目のこと)を取捨選択する。表示する順番を変えたい場合、設定を変更する

ぐらいできれば上等…って十分多いですよ!!(笑)

あとはブログタイトルとブログの位置づけ&カテゴリー決めですね。
新たな一歩ということで「The First Step」と名づけてつくったこのブログ、基本的にはHPとは別の扱いにするつもりでした(だからハンドルネームの「optimist」をタイトルに入れてません)。
んでも、今ブログ探ししているのはジオシティーズの日記の代替ということですからね。
となると、「Optimist~」というタイトルにした方が良いのかどうか。
gooyahoo!ジオシティーズはそうでした)
どちらかというとハンドルネーム入れないほうにしたいなぁ、と思っています。
ただ、今の「The First Step」というブログタイトルは自分でつけておいてなんですが、いまいち気に入ってません(苦笑)。
はてなの「Sincerity」をそのまま持ってきちゃおうかなぁ、と考え中であります。
今の気分としてはその方がしっくりくるもので。

でもって、位置づけとしては[日記]、になりますね。
[フィギュア限定]ではなく。
カテゴリーももうちょい増やす必要あり。
ただ、さっき設定していて思いましたけど、FC2のカテゴリー設定メニューはあまり使いやすくありません(^^;;
なんで個別に順番設定できないんでしょうか?
いちいち1個ずつの上下入れ替えしかできないなんて、どこのコンシューマゲームのデータ移動かと思いましたよ<その例えは合っているのか?

実験。
日記に載せた画像をそのままアップ。(クリックで拡大)
gdiary20070502doujinnshi



んなバカな…。
Operaだと改行されてませんね。
どこらへんが問題なんでしょうか~。
しかもプレビューだとちゃんと見えるというのが尚更良くわかりません(^^;;
