IMG_6851_R.jpg
よりもいで館林といったらこれ。とはいえ、他にもいろいろあって迷います。

今年の遠征・旅行のふりかえりをしてみます。
2016年にも同じような記事を上げていますが、面白いので今年も。
日帰りを含めて、5回行っていますね。
IMG_8116_R.jpgIMG_8117_R.jpgIMG_8121_R.jpg
1枚目、2枚目が夜の博多駅(博多シティ)。3枚目が天神(三越~ソラリアステージ)。

9//1、封切り日に事前情報なしに観に行って、途中で地元が出てきた時の衝撃はもうなんて言っていいのか。
ユナイテッドシネマ・キャナルシティで映画観て、勢いのままにその足で博多駅とそれから天神で撮った写真が上。
もちろん作品が気に入ったことが第一ですが、わざわざ高岡まで行ったのはこの時のインパクトが何割か後押しをしていると思います。
IMG_8892_R.jpg
雨晴(あまはらし)海岸~松太枝浜(まつだえはま)海水浴場の海と砂浜。
いい海の色と空の色でした。
ここを桜良と”僕”が歩いたんだなぁ、と思うと。
IMG_8386_1_R.jpg
アニ玉祭 川越ブース。相田裕先生のサイン会会場でもあります。

10/14~10/16の2泊3日で、漫画「イチゴーイチハチ!」と劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」両作品の聖地巡礼をしてきました。
初日、本来は「イチゴーイチハチ!」作者である相田裕先生のサイン会に参加することが第一の目的だったのですが、整理券が配布終了してしまい間に合わず。
サイン会参加のために空けていた時間で聖地巡礼することに切り替えました。
2日目からは福井を皮切りに高岡、射水、氷見と回りました。
そんなわけで1日目が「イチゴーイチハチ!」、2日目と3日目が「君の膵臓をたべたい」になります。

<注意>なお、「イチゴーイチハチ!」については単行本6巻未収録の48話の内容を含むため、ご注意ください。
IMG_8011_1_R.jpg
川越駅。「イチゴーイチハチ!」舞台探訪ではここが起点になります。

この舞台探訪記記事には「イチゴーイチハチ!」単行本5巻収録分以降の最新連載分の内容が含まれます。単行本派の方はご注意ください。
IMG_7870_R.jpg
ホテル朝食。ガッツリ食べます。
新しくてきれいで良いホテルでした。
また、チェックアウト後、電車に乗ってしばらくしてから帽子を部屋に置き忘れる、というミスが発覚。
急いで電話したらすぐに見つけていただき、3日目に取りに戻るまで預かってくれました。
感謝!

この舞台探訪記記事には「イチゴーイチハチ!」単行本5巻収録分以降の最新連載分の内容が含まれます。単行本派の方はご注意ください。
IMG_8028_R.jpg
よりもいイベント戦利品。パンフとトートバッグ。

8/12にさいたま市民文化センター(埼玉県さいたま市)にて行われた、アニメ「宇宙よりも遠い場所」スペシャルイベント「南極よりも楽しいフェスティバル」に参加してきました。
ちょうどお盆ということと、場所が関東で埼玉県ということから、その前後の8/11と8/13も休みをとり、13年ぶりの夏コミ参加と「イチゴーイチハチ!」の聖地巡礼も同時に敢行、という無茶なスケジュールとなりました。
まあ、無理はいつものことです。
日程詰め込みましたし、暑さもだいぶ厳しかったものの、めいっぱい楽しめました。

この舞台探訪記記事には「イチゴーイチハチ!」単行本5巻収録分以降の最新連載分の内容が含まれます。単行本派の方はご注意ください。
IMG_7427_R.jpg
喫茶室ルノアール。ここが作中でのお店ですが、かなり店舗数が多いチェーン店のようです。
わりと値段高めの純喫茶で落ち着きます。
IMG_7482_R.jpgIMG_7483_R.jpg
よみずいランド戦利品。ウインク藤波ちゃん、かわいい。

5/20、5/21にゲーム「艦これ」とコラボした「よみずいランド」ことよみうりランド他に行ってきました。
1日遊び倒した後、夕食にアニメ「宇宙よりも遠い場所」でもクレジットされていた、元南極観測隊料理人の方が店長をされている「じんから」さん。
泊まって翌日、同じくよりもいの2話「歌舞伎町フリーマントル」での追っかけっこの舞台となった歌舞伎町を聖地巡礼。
余った時間で池袋の「ワンダーパーラーカフェ」、サンシャインシティアルパ噴水広場再訪と詰め込みました。
いつものことですね! おかげでせわしなくもめいっぱい楽しめました。
IMG_7090_R.jpg
ペンギン饅頭号こと、SHIRASE5002。キマリのように「こんなにおっきいんだー!!」となること請け合い。
実際に目にすると迫力があります。こればっかりは写真でなくその場で体感してこそです。
IMG_6765_R.jpg
館林駅前観光案内所の入り口に貼ってあったよりもいのポスター。
どこでも、という感じではなかったですが、けっこうあちこちで見かけました。
ファンとしてはなるべく長く貼っておいてほしいなぁ、と思いますね。

IMG_6959_R.jpg
館林駅東口。ここから、キマリは2度目でついに旅に出ることができました。
写真は3日目。館林を離れるときに撮りました。お気に入りの1枚。

2018年4月17日~19日の2泊3日でアニメ「宇宙よりも遠い場所」の聖地巡礼に行ってきました。
館林だけでなく、しらせ5003を見に横須賀へ、北極・南極科学館のある立川、SHIRASE5002見学で船橋、と自分の遠征の中でも移動が多い旅となりました。
でも、おかげでとても充実して楽しかったです。

なお、巡礼ガイドとしては地域の方が作ってくれている「館林くらし」というWEBサイトがとても役立ちました。
どうもありがとうございました。
公式サイトはこちら
3店舗で配布している巡礼用のPDFもDLできます。
IMG_6053_R.jpg
トークライブ戦利品。

12/7と12/8に「きみの声をとどけたい」のスタッフトークライブに参加してきました。
イベントが夕方~夜で福岡に戻りようがないため、1泊して翌日もあちこち巡りました。
記事タイトルがたぶん私のブログ史上最高に長いのはいろいろ日程を詰め込んだからですね。