--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
P6044071_R.jpg
京都駅ビル、階段広場。駅ビルコンサートの場所。
... 続きを読む
s-IMG_3175_1.jpg
築地市場。

前日はイベントの後、宿に直行。どうせなら劇場版発表の祝いになにか食べようかと思いましたが、足が痛くなってきてたのでホテルの部屋でコンビニ飯でした。残念。
2日目は飛行機の時間まで観光です。
メインは「君の名は。」展。
s-IMG_3164.jpgs-IMG_3317.jpg
パンフ、Tシャツ、タオル。

3/12、「響け! ユーフォニアム2 スペシャルイベント」に参加してきました。
幸い、昼夜両方ともチケットをとれたので、イベント尽くしの1日。
残りの時間は思いつくまま観光。
s-IMG_2142.jpgs-IMG_2412.jpgs-IMG_2399.jpg
順に、今年の初映画「傷物語Ⅲ 冷血篇」、FGOレベルアップ画面、ココスxガルパンコラボ「ココス道」。

早くも1月は下旬に入り、福岡はようやく初雪。
今年の冬はあまり冷え込むことがありませんね。
寒すぎるよりはいいのですが、どうも張り合いがない。
ちょっと短めにここ最近の動きをまとめてみます。
2016/12/21(水) 22:00 今年も映画を観に行った
s-IMG_7014.jpg
1月の「傷物語 Ⅰ鉄血篇」

突発的に映画鑑賞を振り返る。
いつもの”更新1か月広告避け”だけれど。
きっかけは、11月末に見たTogetterのまとめ。
「「年に100回は映画館に行きます」「今年何本観ましたか?」「4本です」これが理解できる人とできない人がいる話」@kpbrktkr
これに乗っかってみたツイートが以下。(→ツイートURL
「面白いから計算してみる。
ガルパン(2016年に入ってから←)、キングスグレイブFF15、シン・ゴジラ、君の名は。、聲の形、この世界の片隅に6種類で 10+1+1+7+7+2=28回
意外と少ないな?」
パッと思いついたのでは映画館で鑑賞したのは28回だったのだが、直後に漏れがあるのに気付いた。
この記事書こうと思い立ったらさらに抜けがありそうなので、この際、備忘録としてまとめておこうかと思った次第。
・・・更新のために、内容確認で映画の公式サイトとかで予告編観てたりすると、また観たくなるから困る(困らない
s-IMG_1477_2_20160907113401021.jpg
開場内に展示されていた、キャストサイン入りのポスター。人数が2人多いと思ったら、当日参加していない方のサインもありますね。ありがたい。

9/3~9/5の2泊3日で、「『ふらいんぐうぃっち』ファンイベント ~チトさん、今日はちょっと遠出してみませんか?~」への参加、および、「君の名は。」の聖地巡礼をしてきました。
s-IMG_1278_1.jpg
会場のパシフィコ横浜。こんなところにあまり縁がない人間としては、ガルパンが連れてきてくれた、という思いもあったり。

8/28(日)、ガルパンの集大成イベント「第2次ハートフル・タンク・カーニバル」に参加してきました。
横浜に行ったので、ついでに「ふらいんぐうぃっち」の聖地巡礼も少しできました。
3月の連休に大洗へ行くことにしました。
かのセリフを言うのに1回観れば十分だった、と言えます。
封切りから1か月近くたって、12/15に初めて観に行ったにも関わらず、今1/28にして既に8回。
(1回目のツイートはこちら
2回目ぐらいには「こりゃ聖地巡礼行くしかないかな」というのはほぼ固まっていました。
つくづく、11月に体調崩していたのがもったいなく感じますが、布団にいるしかなくて暇つぶしに遊んでいたのがガルパンのスマホゲー「戦車道大作戦」だったのですから、これはもう、そういう運命だったんですよ(大げさ)。
この際、まとめて書くということにしよう。
1か月1回の更新のために、という意味以上のものがあるかどうか(ぉ
s-IMG_6473.jpg
さて、2日目。前日の反省を活かし、私としては珍しく、かなり早めに物販列に並んでみることにしました。
ホテル出た直後の四条烏丸あたり。
写真を見てもちょっと空気が冷たいというか朝っぽい。
s-IMG_6378.jpg
イベント会場内の大きめのポスター。

体調不良で書けずにいるうちに、公式レポが上がってしまいました(汗
公式サイトのイベントレポ
この機会を逃さずに書いておけ、と思いましょう。
先日10/31と11/1の2日間で行われた、京アニ&アニメーションDoのファン感謝イベントに参加してきました。
それと、1日目の夜には舞台探訪コミュニティ(BTC)のオフ会にも参加しました。
IMG_6720.jpg
会場の幕張メッセ。

一言では言い尽くせませんが、良い意味で別世界でした。
楽しかったし、得がたい経験ができました。
そして、ライブというものをやっとなんだか少し理解できたようなそんな気がします。
ほんと今さらですけど。(でも、今さらなんてない)
行って実際に観て、体験しなければわからないものがあると、聖地巡礼で旅行した時にも思うことですが、そう強く実感しました。

ライブ名称があまりにも長いので省略して書きましたが、
正式には、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -」です。
公式サイト

11/28(土)と11/29(日)2日間開催のうち、私が参加したのは2日目の11/29(日)です。
ライブ後は現地に宿泊し、翌日ゆったりと観光して帰りました。
2015/04/04(土) 18:19 春から夏へ
s-IMG_4432.jpg
家の前の桜。一気に咲きました。

だいぶ間が空いてしまいました。
旅もしばらくしてないので聖地巡礼のネタもないし。
暖かくなってきて、身体を動かしやすくなったのはありがたい。
あまりに身体動かさないせいか、「四十肩」になる始末ですし。
(左だけ。とはいえ、痛くても動かしてないと悪化すると先生から言われたので、風呂上りなどに肩関節を動かす体操をしています)
が、少々一足飛びに暖かくなりすぎじゃありませんかね、最近。
昔と比べて、どうも寒暖の差は極端な気がしてしょうがない。
2015/01/21(水) 17:08 2015年の展望
言うてもそんなにすぐに何があるというわけでは。
ただ、一つだけちょっとしたきっかけで、この前気づいたというか、考えていることはある。
それをなんとか実行できるように、地道にテンション上げて、行動に移して、資金もためて、としていく必要性は見えてきたかな、と思う。
まだまだ自分自身に対して信用がないので(真顔)、正直できるかどうかがかなり不安なのだけれど。
ここにこうして書いておくのも一つの覚え書きというか、自分へのプレッシャーというか。
実際、今の状態ってものすごく中途半端だからね。
どうにかしたいと思いつつ、年単位で停滞しているのは正直ひどく辛い。
具体的にどうしたらいいのかわからないとしても、なにか変化を起こすための、ブレイクスルーを起こすためのきっかけとしたい。
一昨年の7月から旅行に行きだしたこともきっと無駄にならない。
意味があった、と思えるようにしたい。
2014/12/12(金) 22:04 映画と旅行
s-IMG_3675.jpg

今年はよく映画を観に行って、旅行にもよく行きました。
しかも映画は2回以上観に行ったことが多かった。
それだけ何回も観たい作品が多かったということで幸せなこと。
アナ雪の3回を皮切りに、たまこラブストーリー(以下たまこラ)は計15回!
ほとんどアニメ映画でしたが、アナ雪のディズニーつながりで「ウォルト・ディズニーの約束」も観に行きました。
あとは「思い出のマーニー」5回、「楽園追放」1回。
