--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
宮本 麗(学園黙示録 HOTD) ドラゴンエイジ付録6

月刊ドラゴンエイジ 2010年11月号の付録のフィギュア。
漫画連載そのものはなかったりするが、代わりに特集が組まれている。
表紙の麗がエロカッコかわいい。
... 続きを読む
>ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#3 朝比奈みくる(射手座の日)
ねんどろいどハルヒ、みくるが4体目にして出てきたので、記念撮影ヾ(´▽`*)ノ
三脚が大きすぎて使いづらいので、カメラを机の上に置いて固定して撮っています。
ただし、このみくる、軍服ながら超ミニスカなために、そのまま机の上からの撮影だとぱんつもろ見えになってしまうので(それはそれで美味しいですが(ぉ))、机の上に文庫本2冊置いてその上で固定して撮りました。
ねんどろいどぷち ハルヒ#03 みくる射手座の日 1ねんどろいどぷち ハルヒ#03 みくる射手座の日 2ねんどろいどぷち ハルヒ#03 みくる射手座の日 3ねんどろいどぷち ハルヒ#03 みくる射手座の日 4ねんどろいどぷち ハルヒ#03 みくる射手座の日 5
ぐるりと1回転。
帽子は乗っけているだけなので、簡単に外せます。
#2のキョン妹に乗っているシャミセンよりは安定してますが、やっぱりちょっと動かしたはずみで落ちやすいです(^^;;

やはりねんどろいどは良いね。
心が洗われるようだ・・・。


前回のアップ時から、編集ソフトを換えました。
トリミングと画像圧縮/サイズ変更を別のソフトでやっていたのですが、使いやすい画像ソフトを見つけたので、そっちで両方できるようになりました。
 →Paint.NET(フリーの画像編集ソフト)
明るさとかも調整できるので、活用してみたいと思います。
実は今までは素で撮ったままアップしてましたので(笑)。
あんまり調整かけすぎるのもアレですが、多少の加工はありでしょう。
2008/04/04(金) 19:54 ねんどろいど 初音ミク
久しぶりのフィギュア記事です~♪(マテヤ

>ねんどろいど 初音ミク
幸いショートにも遭わず無事ゲットできましたので、ちょこっと撮影。
三脚使ってませんし、ISO感度も高いのでノイズ入りまくりですが。
ほんと可愛いのでいてもたってもいられず(笑)。

ねんどろいど 初音ミク 1ねんどろいど 初音ミク 2ねんどろいど 初音ミク 3
正面から背面。3枚目の写真でわかるように、支柱にはめこむパーツでスカートの後ろ側から支えています。簡単にいって”ちょこんと座るイメージ”(笑)。
ねんどろいど 初音ミク 4ねんどろいど 初音ミク 5ねんどろいど 初音ミク 6
背面から斜め前。
ねんどろいど 初音ミク 7ねんどろいど 初音ミク 8ねんどろいど 初音ミク 9
斜め前から正面に戻る。色合いが違うのは途中でホワイトバランスを変えたため。後の方が見えている色合いに近いです(^^;;
ねんどろいど 初音ミク 10ねんどろいど 初音ミク 12
お顔アップ。このつぶらな瞳がたまらん(爆)。右端だけISO感度ギリギリまで下げてみました。

そんな感じでサンプルそのままに可愛いです。
ねんどろいどは数が多いだけに揃えてたらきりがないので自重してますが、ぷちのハルヒと今回のミクの誘惑には抗えず(笑)。

ちなみに、”はちゅねミク”にしてネギ持たせたり、唄っているバージョンにしたりもできますが、そこまではできなかったのでまた次回。
って、あるのか?(ぉ

……白に可愛いワンポイントでした(何が、とか聞かないように
2008/01/27(日) 00:47 タマ姉キチャッター!
和風堂 タマ姉1和風堂 タマ姉2和風堂 タマ姉3和風堂 タマ姉4

>『ToHeart2』向坂環 1/7(和風堂玩具店)
…まあ、なんで和風(ryというのは言わぬが花でしょうから、製品そのものを見ることにしましょう。
原型はかなりお気に入りだったのですがキットだったため、手を出せず。
完成品発表されたので喜び勇んで予約したのですが、ちょっと惜しい感じの出来ばえですね。
顔はけっこう甘露樹的タマ姉だし、全体の造形も原型からそう変わってないと思います。
ただし、脱衣前提のフィギュアのために、制服が分割できる仕様になってまして、そこの噛み合わせがいまいち(^^;;
ダボ穴がしっかりはまらないのです。
(3番目の写真が一番よく分かるかと)
それ以外の部分はけっこうがんばっていると見ていいだけに惜しいですね。

…背景用紙、さすがに黒は違和感ありすぎですね。もうちょっと柔らか目が合いそうです。
>シュラキ・トリニティBOX-03 シャル(REDxグッドスマイルカンパニー)
シリーズ3弾にして初買い。
期待通りの出来かと思います。
シュラキ・トリニティBOX-03 : シャル 01シュラキ・トリニティBOX-03 : シャル 02シュラキ・トリニティBOX-03 : シャル 03
遠景からだんだん寄ってみた写真、3枚。
う~ん、光の当て方がなかなか上手く決まりませんね。
加えて今の撮影スペースだと撮る角度がかなり苦しいので、改善の余地が大いにあります(^^;;
今年中には(ぉ)どうにかしたいものです。

次の04(ニーダ)は飛ばし;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
…なんでしたっけ。
そうそう、05のリゼも予約してます。
この分ならかなり楽しみ。
2007/09/25(火) 01:22 ミリセイバー到着
>セイバー メイドVer. 1/6(アルター)
ミリセイバー3ミリセイバー1ミリセイバー2
ミリセイバーことセイバーメイドVer.です。
(補足:原型制作が倉本 育馬さん(ミリメートルモデリング)のため、通称でそう呼ばれることがあるようです)
まず、デカイ!(笑)
1/6ということで1/8サイズと比較すると相当大きく感じます
態度もえらそうですしね(ぉ
ともあれ、おかげで撮影場所がギリギリです。
とりあえず、ライトは2つ使ったものの、三脚使わずに手持ちで簡単に撮ってみた写真をアップしてみました。
(あんまり遅くまで起きていられないので(悲))
ほとんどサンプルと変わりがなく、出来はとんでもなく良いです。
フリフリのエプロンドレス(…でよかったんでしたっけ(^^;;)が鬼。
顔は若干アレンジがきいているので好みはわかれるかもしれませんが、十分セイバーらしい顔つきだと思います。
なによりこの自信たっぷりの、全然メイドらしくない表情がもうね!
「似合いますか、シロウ?」(ニッコリ)って感じですか(壊
セイバーさん好きでフィギュア好きなら迷わずオススメの逸品ですよ。
2007/09/03(月) 03:21 水着月乃 リトライ
07/09/05 コメント追記。顔アップの写真を追加。

>焼きたて!! ジャぱん 梓川月乃 1/8(アニプレックスxアルターxハピネット)
明かりを1つ追加して、ISO64固定で撮ってみました。
とりあえず時間切れ、ついでにデジカメの電池切れ(苦笑)、なのでひとまず写真のみアップしておきます。
詳しいコメントはまた後で。
やっぱりISO感度下げたおかげで画質はだいぶ良くなったかな、というところですね。

水着月乃1水着月乃2水着月乃3

後ろから3枚。ちなみに、この月乃は固定されていないので、台座の好きな位置に置けます。バランスは保たれているので倒れることはまずありませんが、うっかりすると前に倒れてしまうことも(^^;; …そんなことはどうでもいいって?(ぉ

水着月乃4水着月乃5

左斜め前から。全方位から見どころのあるフィギュアではありますが、個人的にはこの角度が好き、かも。写真としては左はちょっと光が当たりすぎ。

水着月乃6水着月乃7

正面。目線合わせたものと、少しだけ下から煽り気味にとったもの。光の当たり具合はこれぐらいがちょうど良い感じです。

水着月乃8水着月乃9水着月乃10水着月乃11

右斜めから。こっち側から見るとちょっとスレンダーさが目立ってしまいますね<婉曲表現 ん、でも、この憂いを帯びた感じの表情がもうなんとも言えず。思わずズームアップ!

水着 月乃 顔アップ 撮り直し水着月乃12水着月乃13

顔アップの写真はなぜか光が当たりすぎる? ようで最初白くなってしまったので、撮り直した分を左に追加しています。カメラのズーム限界いっぱい、フォーカス限度ぎりぎりまで近づいてます。一番右のように顔だけでなく身体を入れる感じで撮ると光がちょうど良くなったり。なかなか難しいものです。

ともあれ、期待通りの出来で満足です。
制服バージョンの方
も撮っておきたいですねぇ…。
2007/08/31(金) 22:59 悪い魔法使いと水着のパン職人
フィギュア2体到着。
>焼きたて!! ジャぱん 梓川月乃 1/8(アニプレックスxアルターxハピネット)
>涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 1/8 (マックスファクトリー)
とはいえ、強引にでも撮影しないと、またぞろ時間なくてずるずると行きかねないですねぇ…(^^;;
あ、出来の方は両者とも問題ないかと思います。
月乃の顔がちょっと色白すぎ、ってくらいでしょうかね。

写真追加(23:51)
アニプレックス水着月乃 マックス長門同スケールですが、若干長門の方が大きく見えます。頭が大きい気がしますね。ちょっと暗くなってしまいましたorz

月乃全景月乃アップ
この写真では”色白さ加減”があんまりわかりませんね(^^;; 実際はもうちょっと身体部分と顔の肌色に差がある感じです。お顔はかわいくできてますし、この少し腰をひねり気味に髪をかき上げてるポーズがもう、男の子(←?)としては相当たまりませんよ(爆)

長門全景長門アップ
魔法使いのローブが真っ黒なので光量調整がムズカシー。本来は帽子かぶってますが、今回上からの光源1つで顔がおもいっきり影になってしまうので外してます。わずかに微笑んでる表情がナイス。眼鏡がなぜか2つついてましたが、ものは同じっぽかったです。かなり小さくて壊れやすそうなので、スペアでしょうかね?<というか、早速一つ壊しました(ぉ

光量が足りないのでISOあまり小さく出来ず。
ズームするとCaplio唯一の弱点である画質の粗さがちょっと出てしまいますね。
ん、でも、撮影はタ・ノ・シ・イ(壊

久しぶりに(?)フィギュア予約。
>シュラキ・トリニティBOX-03 シャル(レッドxグッドスマイルカンパニー)
フィギュアとドラマCDとブックレットのセット。
何か原作があってそのキャラクターをフィギュア化するというのではなく、オリジナルの「シュラキ」という世界観におけるキャラクターをフィギュア化していく、ということのようですね。
キャラ属性的には第一弾から
 和(日本)→中華(中国)→洋(ヨーロッパ
ときていて、私はその”洋”で初めて手を出したわけですが(笑)。
だってねぇ、金髪ツンデレ(たぶん)なんですもの(ぉ
…といいますかね、このシリーズ、生産に手間がかかるのか予約数がえらく少ないので、気づいたら予約が終わってるということが2度続いていまして。
しかたがないので、昨日は通販予約解禁の0時前からPCの前にいて張ってました(笑)。
どうにか予約1件取れましたが、0時になったら案の定笑えるぐらいサーバが重くなってましたし。
もちょっと生産数は増やした方が良いんじゃという気がします。
事情はあるのでしょうが。

…このシリーズ、わざわざセット売りにする意味が現段階ではまだ実感できないです。
正直フィギュアだけならもう少し安くならないかなぁ、とか私も思ってますし(^^;;
ま、実際に物を見て聞いて読んでみたらまた違う感想もありそうですね。
5/30 1:14 写真追加・差し替え(若干サイズを落としました)
>ToHeart2 愛佳&郁乃「小牧姉妹」ペアフィギュア ゲーマガver. 1/8 (ゲーマガ×アクアプラスコトブキヤ 小牧姉妹企画)
「小牧姉妹」ペアフィギュア 5
「小牧姉妹」ペアフィギュア 6「小牧姉妹」ペアフィギュア 3
「小牧姉妹」ペアフィギュア 4

とりあえず3枚。4枚に増やしました。
納戸から引っぱり出してきた蛍光灯のデスクライトをこの前買った白熱灯のところに入れ替えて撮影してみました。
やっぱり色合いはこちらの方が同系統ということで合うようですね。

ずいぶんと予約してから待ちました。
待ったかいはあったと思います、たぶん。
欲を言えばちょっと目の感じに違和感がなくもない、ぐらいでしょうか。
実は2人セット12000円という大ものなので、どうしても評価が厳しくなる気はします…(^^;;
人数が2人で、ベースも小物も凝っていて、予約限定品、ということを考えても。
ん、でも、愛佳かわいいよ愛佳&郁乃かわいいよ郁乃(* ̄▽ ̄*)、ということで個人的にはけっこう満足してます。

いろんな方向から見て楽しめるのがフィギュアの良い所ですが、これはちょっとばかり(ブログに載せる)写真撮れる角度が限定されますね。
(まあ、こんだけオープンな体勢でこんだけ短いスカートはいてれば、ということでお察しください(^^;;)
2007/05/25(金) 01:42 試行錯誤中その2
THE IDOLM@STER には興味あるけれど、アニメ版の方はどうなんでしょう…?
>アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)天海 春香 1/8(グッドスマイルカンパニー、9月予定)
これ良いですねぇ…水着ってところがあざといけれど、このポージングにこの表情!
…なんでこんなに上手く撮れるんでしょう<そっちかよ
いやまあ、プロの仕事だってのは分かっちゃいるわけですが、こんなに光当たってる感じなのに、細部の陰影が飛んでないので…背景が白ってのでだまされてる面もあるのかしら(ぉ

昨日のエスカ、(現状あるもので)試行錯誤中。
光自体が足りないのは言うまでもないとして、回りこみが足りない気がします。
白熱灯のデフューザーを少し電球から離してみました。
こうすると影はできなくて、かつ光はちゃんと当たるので良いようです。
とりあえず2,3枚貼ってみます。
エスカレイヤー 2回目 WBオート 1エスカレイヤー 2回目 WBオート 2
ホワイトバランスを[オート]で撮ったもの。
昨日より露出多めなので、三脚を使用。
エスカレイヤー 2回目 WB白熱灯2 3 エスカレイヤー 2回目 WB白熱灯2 4
ホワイトバランスを[白熱灯2]で撮ったもの。
なかなか色合いは難しいです。
こっちの方が見えている色には近いかな、と思います。
…って、うぉい、トリミングしてないからレフ版が入っちゃってますよ(^^;;
5/24 23:11 写真の数が多いので追記に移しました。
撮り直しをなるべく早いうちに…。


エスカレイヤー(アルター)11

超昂天使エスカレイヤー エスカレイヤー 1/8(アルター
試行錯誤中。
ライトは1個増えたものの、ちょっと光が強すぎました(汗)。
100Wの白熱灯はやりすぎだった模様…むしろ小さめの蛍光灯の方がデスクライト(蛍光灯)と色が合うし、光の強さという面でもバランスがとれたかも。
デフューザー2枚かけてどうにか、という感じです。
あとはレフ版の使い方、でしょうか。
まだ全然影が多すぎて、光の当たり方に差がありすぎてなんとも。
というか、全体に暗すぎましたか…露出を上げて撮るにはやはり三脚が必要のようです。
室内・静物を手持ち撮りは無謀だったか…(ぉ
いずれにしろ、もちょっと工夫が必要のようです。

原作はアリスソフトの18禁ゲームで、私もだいぶプレイしました(*/▽\*)
今はなき雑誌「Colorful PUREGIRL」でこのエスカが表紙だったのがヤバかった…。
こんなに可愛いのにエロエロで、しかもアリスソフトらしくけっこうゲーム性もあるという、恐ろしいゲームです。

このフィギュアの何が良いって、やっぱり腰回りだと思うのです*(^^)*
もちろん、顔も原作に近いテイストで可愛くできてますし、指立てたポーズも決まってますし、胸もボリュームがあってもう…なわけですが、優先順位は譲れません(爆)。
原画の「おにぎりくん」さんは一部には引かれるぐらいの大胆な下半身回り(つまりお尻と太ももが大きめだということ)を描かれる方なので、それが再現されているのはすばらしいですね。
2006/04/11(火) 16:38 タイトルを編集
RIMG07680001

タイトルを編集。
ブログタイトルだけよりはましになったと思います。
画像入れて、背景にグラデーションかけるだけでだいぶ苦労しました。
画像ソフトの使い方ってものがまだほとんど分かりません(><)
2006/04/10(月) 03:25 初書き
pia3_orie3

ひとまず、撮影中の「Piaキャロ3ワンコインフィギュア」から織江です。
隠しキャラでシークレットですが、発売されてからだいぶ経ってますし問題ないでしょう。
